春トラ参加、おつかれさまでした!
 残雪により、いつもの一周コースが回れませんでしたが、内容的に初の2ラップ形式となり、それなりの難しさ、面白さはあったのではないかと思います。お昼ごはんもおいしかったですね。
 イーハトーブでは瞬時の停止も5点となるノーストップルールなので、過激なセクションはありません。それでも十分に点差が現れ、失敗しても怪我やマシン損傷の可能性が低く、年齢を重ねても長く続けられるトライアルを目指しているのです。
 全体的な傾向として、下見のときにどこを通るかの目印をうまく探せていないため、本番で違うところを走って失敗した人が多く見られました。それに、下見で見るのは後輪がもっともグリップの良いラインを通れるように見ておくべきです。
 むやみにクラッチを切ってあっけなく5点になる場合もあります。沢の中を走るとき、荒れた登坂などの場合は、クラッチは完全に切らず、あくまで半クラッチを(半分動力を伝えている)使うようにすれば後輪が跳ねることなく、5点にもなりにくいのです。
 トライアルは、簡単にマスターできないからこそ面白いのですが、ただ漫然と大会に来るだけでは意味がありません。
 基本的なマシンの整備、ライディングテクニックの研究などは、本やネットで得られる情報もありますから、今回より、次回は少しでも向上できるようにいろいろ努力することが楽しみでもあります。
 でも、いちばん効くのはスクールに参加することです。そこで日ごろうまくいかない点を重点的に練習するだけでも、大会でのスコアは大幅にアップすることでしょう。かりに急速な向上が見られない場合でも、合理的な練習方法を覚えたこと自体が重要なのです。
 では、次の大会では自分なりに進化成長を喜べるようにしてきましょう! おつかれさまでした。
 では、10月9日(日)秋トラでお会いしましょう!
                        5月4日 イーハトーブトライアル事務室 万澤安央
     
ネ   リ
順位 氏名 車種 減点 クリーン 1 2 3 4 5
1 打矢道人 TYF125 45 3 3 3 2 5 2
2 矢野達也 TL250R 48 2 5 1 3 3 4
3 小松 洋 REV-3 49 5 0 1 3 7 2
4 千葉信幸 COTA4RT 51 3 4 1 1 3 6
5 佐々木洋子 REV-3 64 2 2 0 2 4 8
6 宍戸良行 SHERCO 67 2 1 1 1 9 5
 
ブ ド リ
順位 氏名 車種 減点 クリーン 1 2 3 4 5
1 山下 勇 GASGAS 39 5 4 2 2 0 5
2 石山洋治 TYF125 47 4 2 3 1 4 4
3 久保沢雄也 TYF125 47 2 4 4 1 3 4
4 加藤稔夫 COTA4RT 55 3 2 2 0 6 5
5 高橋 教之 SCORPA 73 1 0 1 2 5 9
※同点の場合はクリーンの多い方が上位。それも同じ場合は1点で比較。以後同様に2点、3点と比較し、点数がすべ
 て同じ場合は年齢の高い方が上位。
※セクションをエスケープ(不走)の場合は10点となります。
※DNSは未出走です。
 
●●●●●● トラ参加者の感想 ●●●●●●
[795] 無事到着  投稿者:イサム 投稿日:2005/05/06(Fri) 12:49
5日の夕方無事釧路へ着きましたよ。
結構疲れて今日はダラ〜としてました、
3日のお昼頃に安代町に到着して、町の中をぶらぶら、道路沿いのお地蔵さんに「明日は怪我をしないように」とお願いをして、またぶらぶら、道路から少し入った所に立派な神社がありまして、石段を上がって行くとこぶしが満開、そうだ!釧路はまだ咲いてないなと花見を兼ねながら神社に「明日は楽しめますように」とお願いして来ました。
宿泊した民宿のおばさんに「いくつになるんですか?」と聞かれ「昭和うん年うまれですよ」「あら〜若く見えますよ」って、よ〜し明日はがんばるぞ。
けっして調子は悪くはないのですが、万澤さんの思惑通りにはまってしまう、このセクションどうやって行こうかしらっていうのが最後の連続セクションでしたね、こっちの読みがまだまだあまいな〜
でも、こんな駆引きが結構楽しかったりして、それとノンストップ、止まると即5点、これが結構緊張して楽しいんですよ。
今年で4年連続出場しています、仕事の関係でこの5月の連休しか休みが取れません、と言う事は、万澤さんをはじめ実行団の皆さんそして参加者の皆さんには4回しか会っていないという事ですよね、それなのに、皆さん輝く笑顔で迎えてくれる、この笑顔に会いたくて毎年嬉々として参加してるってしだいですよ。


[792] 春トラなんじょだった〜 投稿者:万年ネリのけんちゃん 投稿日:2005/05/05(Thu) 11:03
春トラいかがでしたか?
今年は家庭の事情で春トラ参加できず、残念!!
お天気に恵まれ楽しい春トラになったのではないでしょうか?
来年こそはと発奮したいので、楽しい”カキコ”まってまーす。


[793] 万澤安央 - 2005/05/05(Thu) 13:26
あー、書き込みしてねって参加者に呼びかけするの忘れたー!でも、きのうは好天に恵まれ(少しホコリっぽかったけど)楽しいトライアルになりました。なんたって全部で11名しか参加者がいなかったので、みんな友達みたいなもんさ。ブドリの人もネリのトライが終わるまでのんびり見てるという具合で、進行もゆったり。もう一つの理由はいつものわんだい牧野へ登る道の残雪が多かったため、コースを短縮したので時間にも余裕があったわけ。でも、セクションは決してやさしくはなく、かといって難しすぎることもないレベルだったので、ネリ・ブドリともに十分な手ごたえを楽しんでもらえたと思う。…なんて、主催者が自己満足を書き込んでもしかたないので、春トラ参加のみなさん、ぜひ感想をカキコしてね。あ、そうそう、実行団から参加の石山さん、ブドリ2位おめでとう!


[794] イッシー - 2005/05/06(Fri) 10:53
なんか内輪ばっかりですみません。
万澤さんがめずらしく?「おめでとう」って誉めてくれたので他の参加者の前に書きこませていただきました。
仕事柄「連休に休むのもな〜」と思ってきたのですが、ふと思ったのですよ。「生きてるうちにあと何回乗れるのだろう」って。ちょっと大袈裟ですけど、最近の体力の衰えなどを考えると「乗れるうちが花」だなぁと、思いきって出場することにしたのです。参加者の気持ちを取り戻すっていう思いもあったしね。ずーっと主催ばっかりしてると、参加者の気持ちがだんだんわからなくなってくるような気がしてたので。(でも、乗れなくなったら岩泉のおじいさんのように、コースの傍らで太鼓でも叩こうと思ってます)
その話を万澤さんにしたら「他人に気に入られようとしなければずいぶん人生は楽だよ」って。これが今回一番の収穫だったりして。
さて肝心のトライアル。5人のブドリ仲間(ライバル?)と回りましたがみなさんの迫力あるトライに感心!4連覇の山下さんはさすがベテランの味、落ち着いたフォームの美しいこと。久保沢さんは長〜い足を生かしてTYFをグイグイ前に進めます。加藤さんは新車MONTESAとの調和を図りつつ果敢にトライ。高橋さんはどうやら前日のスクールにも参加し必勝を期している様子です。
セクションはね〜、やられました。正直いつも見ている場所(団員なので)なのに「このラインいくの?」というターンが随所に仕組まれてました。(ケンちゃん、あとで教えるね)タテの動きはマシンと行く気でなんとかごまかせますが、ターンは腕の差が如実に出てしまいます。まだまだですな。ミックさんのDVD見て勉強しなきゃ。
あと、ちょっとした気配り、例えば表土が削られる前と後ではどのくらい滑りが違うかとか、いっそ沢の中のほうが減点を減らせるとかの状況にあわせた判断など、参加しなければ味わえない緊張感と楽しさも収穫のひとつです。
最後、ノーストップは面白い。クラッチ切らなくていいんだもの。体力的にもずいぶん楽でした。まだまだ乗れそう?
ご一緒していただいたブドリ・ネリの皆様、団員のみなさま、ありがとうございました。また出てもいい?


[798] 楽しかったです!投稿者:ささきようこ 投稿日:2005/05/06(Fri) 17:29
万澤様 実行団様 同級生の石山君 参加された皆様お世話になりました。寡黙な男性陣のなかで「ワーワー キャーキャー」お騒がせしました。
初めてサポートなしの一人での参加で緊張してたのですが、皆さんに優しくしていただいて無事ゴールすることができてすごくうれしかったです。
出だしはなかなか順調だったのですが、後半疲れたのか、おなかが減ったのか力が出なくなって前にクリーンできたとこも、3点で出たとこも全部5点になってしまいすごく残念でした。次は体力つけて、非常食を持ってチャレンジしたいと思います。
できれば夏も秋も出場したいと思ってます。夏は楽しく、秋は真剣に・・・私の今の目標です。
ありがとうございましたm(__)m


[800] ありがとうございました。投稿者:CHIBA 投稿日:2005/05/06(Fri) 22:13
例年以上の残雪のため開催を疑問視しておりましたが、2日間とも最高の天気、コンディションでした。更に、雪遊びも、様々な花見も出来、すばらしい休日でした。欲を言えば、もう少し最高のマシンの邪魔をしないで乗れたら・・・スクールで、万澤さん、団長に教わったものが身に付かず残念!目線を先にと思えば、枝に引っかかりセクションイン出来なかったりと・・・でも、2ラップ目は少し乗れてきた気が?秋には、まぁちっと乗れるよう頑張ります。夏は、お祭りモードで参加させていだだきますのでよろしくお願いいたします。
追伸 沢でこけても、私より心配されたマシンは無事原形をとどめて帰宅いたしましたのでご報告いたします。


[802] 楽しい2日間でした。投稿者:ウチヤ 投稿日:2005/05/07(Sat) 22:08
万澤様、実行団の皆様、そして参加者の皆様、お疲れ様でした。スクール、春トラと楽しい時間を過ごすことかでき、ありがとうございます。スクールでは、判っているけどなかなか体感できないポジションの大切さを実際に体験することができ勉強になりました。次の日の春トラでは、スクールで教わったことを考えながらトライしたつもりですが、腰も回っていない肘も下がっていると、まだまだヘナチョコライディングですが、信じられない成績を残すことができ、基礎の大切さ、難しさを改めて感じています。夏の大会までには、もう少し乗れるようになって参加したいと思っていますので、そのときはよろしくお願いいたします。
今回、自走だったため、ビバンダム君状態での帰り道で、けっこう注目をあつめチョットしょしがった・・・


[803] 万澤安央 - 2005/05/07(Sat) 22:41
今回、一番楽しんで、一番上達したのは打矢さんでしたね。スクールでも教えたことを素直に吸収して、翌日あんなに立派な成果を見せてくれるとは驚きです! 自走で来た人にリアタイヤはちょっと重かっただろうし、たしかにビバンダム状態で注目されたでしょうね。でも、文字通りズッシリと収穫のあった春トラとスクールだったってわけで、めでたしめでたし!また、次回、一段とうまくなって来てね。


[804] いい思い出ができました投稿者:YANO 投稿日:2005/05/07(Sat) 23:52
万澤さん、実行団のみなさん(家村団長をはじめ、みなさんにはセクションで的確なアドバイスをいただきました。土谷さんには大会前にオイル交換等をお願いしました。おかげさまでTLRは快調でした)、それに、いろいろ無理をお願いした立花圭介さんはじめ七時雨山荘のみなさん、本当にありがとうございました。昨年夏の大会のプログラムにある「素晴らしい岩手を世界に紹介し続けるスポーツ観光」という文言がそのままあてはまるような、すてきな休日をすごすことができました。学校の子どもたちにもいい土産話になりそうです。去年のスクールを思い出しながら乗ったのですが、いざとなると体はガチガチでした。ただ、セクションの前半でバランスを崩しても5点にはならずになんとか出られたのがよかったようで、有効な足着きという教えは生きていました。もはや旧車のTLRも、これはこれで乗りやすくて(普段乗っているRTL-Sよりも)楽でした。あとは、毎回そうなのですが沢のセクション(10・11)が全滅というのが今後の課題です。しかし横浜に住んでいると沢を走れる場所はほとんどないのが悩みです。ああ、岩手に移住したいなあ!


[805] 万澤安央 - 2005/05/08(Sun) 20:29
矢野さんも、確実に上達していますね。あのバイクであそこまで乗れればたいしたもんです。ただ、テクニックをちゃんと身につけようとしたら、バイクを換えたほうがいい時期に来ています。足つきだけうまくなっても、つらいでしょうから。でも、大健闘の2位なら生徒たちの前でも胸を張れますね。将来は岩手の学校に転任…だといいですね。


[806] 楽しかったですね〜投稿者:小松 投稿日:2005/05/09(Mon) 14:49
万沢さん、実行団の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした。春の心地よい日差しの中、家族的なトライアルが楽しめて非常に満足した一日となりました。昨年の秋トラは、台風の為前日までに自宅(盛岡)迄帰る事が出来ず、残念ながら欠場となり、今回は、待ちに待った春トラでしたので、参加できた事といい、完走できた事といい、天気が良かった事といい、いい事ずくめでした。トライアルを始めて、3シーズン目になりますが、初めて”楽しかったですね〜”と素直に感じた次第です。(それまでは、緊張と不安が先行していましたので)夏トラ、秋トラにて、又皆さんとお会いできる日を楽しみにして、練習に励みたいと思います。それでは・・・・。


[808] 万澤安央 - 2005/05/09(Mon) 18:09
あの日も皆さんに聞きましが、小松さんもトライアル歴が思いのほか短い(歳の割りに…)ので、ビックリしました。逆に言えば、それであのくらい乗れるなら、ちゃんとスクールで基礎練習をすればもっともっとうまくなりますよ。やっぱり自分で「上達したなー」と思えると、乗ることがさらに楽しくなり、バイクも壊さないし、ケガもしなくなると、それこそ良いことずくめですから。ちなみにつぎのスクールは秋トラ(10月9日)の前日、8日です。また、次回も楽しんでください。